SSブログ

神奈川県立近代美術館 葉山  レーピン展。

DSCN3760_R.jpg

5月3日(金)葉山にレーピン展を見に行ってきました。
ロシアのモスクワにある国立トレチャコフ美術館 所蔵の絵画展です。
2010年8月にロシアへ旅行した際、プーシキン美術館は行きましたが、時間がなくてトレチャコフ美術館へは行けなかったので、日本で見られて、本当にうれしいです。

下の3つのマグネットは、葉山美術館のミュージアムショップで見つけたレーピン展にちなんだ商品です。
かわいいティーポットとサモワールは木製。ロシア製の製品だと思うので、ここでゲットできてラッキーでした。
雑貨大国のロシア。また行きたいなあ。

写真一番右のはレーピンの奥さんの絵。大きな作品で、すばらしかった。コノ絵を見たくて、行きました。

DSCN3764_R.jpg

美術館の中にある白いソファーの置いてある休憩室?からの風景。
5月のはじめの風薫るような快晴の1日でした。

DSCN3669_R.jpg

美術館からのながめ。ココはいつも絶景です。

DSCN3654_R.jpg

美術館に行く前に途中下車したマリー・デ・チャヤの近くの海岸。ここの風景も大好きなんですよね。

DSCN3636_R.jpg

午前中に着いたので、富士山が見えました。
空の中央、雪の頂(いただき)がわかりますか?

下の写真は、同じ位置からのカメラズームUP。

DSCN3635_R.jpg

小さな10~15センチ?ぐらいのフグ??が、浅瀬にいました。かわいいですね~。

DSCN3642_R.jpg

DSCN3686_R.jpg

一色海岸。海の色のナント美しいコト!!!!!
カメラ片手にずんずん散策。

DSCN3688_R.jpg

DSCN3693_R.jpg

岩場の潮だまりには、小さい魚や、ヤドカリ、イソギンチャク、小エビなどなど目を凝らすと、たくさんの生き物が、観察できます。楽しくて時間を忘れます。我も忘れる。(笑)

DSCN3705_R.jpg

DSCN3704_R.jpg

御用邸の裏あたりには、ハマヒルガオの群生が満開。ミドリの絨毯にピンクの星型の模様がかわいい。

DSCN3702_R.jpg

美術館の方を振り返ると、こんな美しい海岸線です。
さわやかな風に吹かれて、最高の気分!

DSCN3718_R.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。