SSブログ

茅ヶ崎。

DSCN4231.jpg

8月31日の夜。

夏を惜しむように海の写真を貼ってみる。


8月27日(月)早朝、神奈川県茅ケ崎サザンビーチにて。

(たくさん撮影したので後日追記予定)





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌード展。

IMG_6291.jpg

少し前になりますが6月1日(金)みなとみらい駅にある横浜美術館へ。

イギリスのテート・コレクションから白い大理石彫刻のロダン「接吻(せっぷん)」初公開を見てきました。

IMG_6302 (2).jpg

館内順路に沿っていくつかの絵画展示の部屋をぬけると正面奥の不意にオープンになった少し照明の暗い個室の中にこの真っ白な像が見えて絶妙な陳列に感動しました。


開館間もない時間も幸いして館内も空いていてゆっくり360度鑑賞できました。

想像していたよりも大きな彫刻で圧倒されます。人間の実物大?よりやや大きい?。


撮影可であるのをすっかり忘れていてデジカメ持参せず急遽モバイル撮り。(上の2枚の写真含む)

(テート美術館と横浜美術館の太っ腹に感謝。コレはすっごく嬉しいですよね。)

IMG_6308 (2).jpg

モバイルのカメラを最大ズーム?にして撮影。画像が荒いです。

もちろん全方向キスシーン(笑)なのだけれど私はどちらかというと?手フェチなので手に目がいく。(笑)

女性の男性の首にまわした手。やわらかそうで生きてるみたい。美しいです。


実はロダンの接吻の彫刻は2010年8月にロシア旅でモスクワのプーシキン美術館で高さ80センチ?ぐらいのブロンズ像で見ていて、初めてじゃない。このブロンズ像が放つオーラが素晴らしくて小さいけれど目が釘付けに。なので日本でもっと大きな像が見られるなんて感激。ありがとうございます。

IMG_6311 (2).jpg

「接吻」て言うくらいだもの、肝心の?口のところがどうなっているのか(笑)すっごく気になる。(笑)

ブロンズと違って透き通るような大きな白い石のすっごく精工な彫刻なんだしせっかくだし、と思いかなり迫って見てみたけど、彫刻の顔の部分が高い位置にあるので下からのぞき込むようにしか見られないせいなのかなんなのか、詳細は?よく見えないし、わからなかった。残念?(笑)


脚立に乗って男性の顔の上から見ないとダメな(何が??)感じ。(笑)

ていうか偉大なる芸術作品なのになんて下品な見方をしてしまっているんでしょう。ごめんなさい。


たぶん口のところはそんなに重要じゃないんだろう。(まだ言ってる)

だってよく見えないように作ってると思うから。うん。(超個人の意見です)

と思いながらモバイル撮影続行。


IMG_6316 (2).jpg

私の手フェチの話にもどると、上の写真の男性の首にまわした女性の左手の人差し指見て。官能的だなあ。

思わずその場でズームで撮ってるあたり私ってば。(笑)

自分の胸元にある女性の右手の親指も見て。愛だなあ。(笑)


このエロティックと言われているすばらしい彫刻、見る側の心象もその時々で違うと思うけれど、私の素直な感想はすごく健康的な幸福感オーラをホンワカと放ち続ける大きな芸術やっぱりすごい作品だなという印象でした。


ロダンてすごく内面の豊かな人だったんじゃないかな。でなければプロとして均衡を保つことが常にできた人だと思うな。芸術家として天才だったのは大前提として、作品に嫌悪感を抱くような嫌な印象な部分や雰囲気が全然ないからね。

凄いコトだよね。(当たり前ですが)


IMG_6548 (2).jpg

エドガー・ドガのパステル画「浴槽の女性」1883年やピエール・オーギュスト・ルノアールの油彩「ソファーに横たわる裸婦」1915年などもホンモノが見られて本当に感動。

いい絵だったなあ。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAYAMA。

DSCN3330.jpg

8月15日(水)葉山にて。

DSCN3359.jpg

まるでフランスのどこかの海岸のよう。(にみえなくもないかも)

DSCN3396.jpg

雲の間に富士山のシルエットが浮かび上がる。

DSCN3385.jpg

富士山の風景をズームアップ。カモメかウミネコか。

DSCN3446.jpg

マリーナのレストランでティータイム。

舶来アンティーク家具?の扉にかわいいねずみ発見。

DSCN3478.jpg

一色海岸。

DSCN3505.jpg

潮だまりで白い美しいハサミをもった蟹に出会いました。

何か熱心に捕食中。岩についている海藻?をハサミでつまんでる?

DSCN3516.jpg

おどかさないように少し離れて望遠レンズで連写。

撮り終えてカメラから顔を上げたら写メを構えた子供たちに囲まれてた。(笑)






タグ:葉山。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなび。


DSCN3564.jpg

ある夏の夜突然遠くに花火が見えた。

DSCN3567.jpg

DSCN3569.jpg

DSCN3570.jpg

DSCN3571.jpg

DSCN3572.jpg

DSCN3574.jpg


DSCN3576.jpg


DSCN3579.jpg

DSCN3580.jpg


DSCN3583.jpg

DSCN3584.jpg

きれいだなとあわててシャッターを押した。






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ciappuccino WHOOPIE PIE 。(チャプチーノのウーピーパイ)

DSCN1912.jpg

きのう食べました。ストロベリーミルクシェイク。

冷蔵庫で硬くなったホワイトクリームが好き。

インスタ映え。(ブログだけど)




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

盛夏。

DSCN1776.jpg

猛暑お見舞い申し上げます。

DSCN1783.jpg





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

火星大接近。

DSCN3259 (3).jpg


きのう7月31日(火)の夜は地球と火星の距離が最も近くなる大接近の日でした。

肉眼でも他の星に比べてかなり大きなオレンジ色の火星が見えました。


上の写真は昨夜22時35分頃に撮影した火星。

ニコンP900で撮影した画像を拡大、輝きを押さえるフィルター処理済み。

デジカメ単体の撮影(=天体望遠鏡は通さず、カメラレンズの倍率に限界あり)なので火星の輪郭が丸く写っているだけの写真です。(火星が丸い星だとわかるだけでも凄い??(苦笑))


参考:拡大のみフィルター処理前の画像。

DSCN3259 (2).jpg



下の写真は昨夜同時刻に夜空に輝いていた月。

DSCN3217.jpg




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。