SSブログ

ものぐさおやつ。

ある日の午後、突然猛然とムショウに甘いおやつが食べたい時ってありませんか?寒中に買いに行くのも面倒な今日この頃。(笑)ワタシが食べた最近のものぐさおやつをご紹介。ものぐさぶりにしばし笑って温かく?なってくださいませ。

その1=冷凍にしてあった食パンをオーブントースターでふつうにトーストしてバターをぬり、砂糖とシナモンパウダーを混ぜたものをまぶす。~その昔ワタシが通っていた幼稚園では、食パンの耳を揚げたものに砂糖をまぶしたおやつが出ていた記憶があります。なつかしい素朴な甘さで、結構美味しかった。

その2=お正月に買った小ぶりのフジりんごがあんまり美味しくない(味がない)ので、飲み残しの赤ワインで煮てコンポートに。りんごは、皮をむいて4つ切り、お鍋にりんごとむいた皮(香りが出るので)を入れて、多めの砂糖と赤ワインとポッカレモン(レモン汁)少々とバターを入れ、水を加えてシナモンパウダーをひとふりして、りんごがやわらかくなるまで煮る。(赤ワインと水の割合はお好みで)~煮ている間中、部屋に赤ワインの甘い香りが漂って、あったかぽかぽかしてきます。りんごのコンポートは冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。

DSCN0243_R.jpg
写真に写ったりんごのコンポートって、なんか微妙?。。。。(苦笑) 


 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。