SSブログ

バイオハザード6途中なりその3。(クリス5ハオス振り切り編ネタバレあり)

クリス編アマチュアモード攻略中。いやあ、チャプター5の「B.O.W.を振り切る」のところ、難しかったあ~。軽く100回以上やり直しました。もう、だめかとおもった~。よかった~あきらめないで~。(喜)しかし、そのあとの何回かシャツターくぐるところで、また、まごついています。(苦笑)まあ、のんびりやりますわ。

たった1回しか、クリアできてないので、ハオスを振り切るところ、きちんとした攻略かどうか、わかりませんが、ワタシもたくさんのゲームの達人の方たちの攻略法をネットで参考にさせていただきましたので、ワタシなりの気付いた点を書いてみます。何かの参考になれば、幸いです。

まず、ハオスに「とおせんぼ」されて、銃で撃って、腕を引っこませるところまでは、何度もやっているうちに慣れると思うんですが、スライディングしながら、とおせんぼしている腕を撃ってもいいし、ハオスの正面にクリスが面と向かって立って、二の腕(肩に近いところ)を撃っても、ひるんで、手をどけます。

そのあと、すばやくダッシュしながら、ピアーズとほぼ同じぐらいに走って、Lスティックで次にスライディングしてくぐる場所が見えるように、方向を調節しながら、このときLスティックを離さないように回転させて、そのままより早く、つよく2つのボタンを押し続け、ダッシュさせます。

次に、タイミングが、難しいですが、何回かやって覚えるしかないのですが、スライディングのL1ボタンを押すと気持ちよく、クリスがスライディングをして、くぐるところがあります。そしたら、素早く、すべてのボタンから指をはずして、新たに、素早くLスティックとXボタンを押すと、1つめの登るところにクリスが、かなり早く反応して動きます。

このとき、ピアーズとの距離が、ほとんど空いていないことが、かなり重要だと感じました。ほぼ同時に登ってたと思います。いくら、次の登るポイントにたどり着けても、ピアーズがその次のブロック?に登ったり走ったりしてしまっていると、クリスは、ハオスに落とされてしまします。だから、練習するのは、スライディングのタイミングと、そのときのピアーズとの距離と、スライディングから1つめ登るときにピアーズがどこにいるか、まだすぐ近くにいるように、ボタンのタイミングのメリハリ(ゲームにプログラムされているタイミングと場所を自分で何度もやって、探す?)みたいなことを機械的に操作できるようにするってことかな?

そのあとも何個か小さく登るうちにクリスは、画面横向きに走り、やがてこちらに向いて走って、2つぐらいジャンプする場所になり、またグラグラしながらも走るようになりますが、このとき左手が苦しくてもLスティックとXボタンから手を離さずに、走る向きに合わせながら、つねにスティックを全力で押し続けなければなりません。すると、大きな段差のある場所の下にやってくる瞬間、クリスの姿が、左向きのやや後方カメラ?に切り替わりますので、ここまでくれば、ちょっと考える時間ができます。(1,2秒ぐらい?)このあとは、スタートすぐの時ように〇ボタンで、ピアーズと連係して上に上がるので、落ち着いてボタン操作すれば大丈夫。
そのあと、落ちそうになってXボタンを連打するところもダ~ッと連打しながら、Lスティックも左右に激しく振っておりましたが、落ちずに、無事エレベーターのクボミに入れましたよ。

言葉で書くと、分かりづらいと思いますが、要は、どんな時もピアーズとの距離を縮めるというのが、クリアに近づく練習ポイントだと思われます。ピアーズの動きのすぐあとに続くためのコマンド入力ポイントを探すというのかな?
先を急ぐのではなくて、1つ1つの場所のタイミングを押さえて少しずつ先へつながるように、ブロックごとみたいに、体に叩き込まないとなかなか息が続かないというか、ワタシのようなヘロヘロプレーヤーには、難しいと思いました。

ヘンテコ文章、長々と失礼しました~。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。