SSブログ

薔薇とみのむし。

DSCN2753_R.jpg

我が家の鉢植えのミニバラに、秋の初めごろからか、1匹のミノムシが住んでいます。2センチにも満たない大きさ。
写真は、10月22日(月)朝8時に撮影したミノムシの姿。このときは、薔薇の枝に真横にくっついていました。いつもは、葉の下にタテについているんですけど。(笑)
見るたびに、ぶら下がっている?位置が移動して、バラの葉も食べた後があるので、蓑(みの)の中にきっと幼虫がいるんですね。
今まで、ミノムシっていうのは、サナギになった状態で、越冬したりする姿なのかと思ってたので、勉強になりました。
ミノムシは、蛾の幼虫ですが、最近はいろいろな理由で、数が減っているというニュースもありましたね。
なんか、可愛いので、このままそっと見守りたいと思っています。




タグ:みのむし
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。