SSブログ

ブラックパール=ルーツの証明。

DSCN2713_R.jpg

去年の夏、長野 蓼科にあるバラクライングリッシュガーデンの売店で買ってきた、鑑賞用トウガラシ「ブラックパール」。
晩秋に種をとって、今年まいたら、無事発芽。現在上の写真のように「ブラックパール」の名前由来の実もでき始めました。。。。

が、

DSCN2714_R.jpg

発芽した苗の中に、こんなモノ(上の写真)が1本あるんです。コレは、葉の色がグリーンで、花が白く、実のカタチも球体ではありません。あきらかに種類がちがう。。。。

いわゆる「ご先祖返り(せんぞがえり)」ってヤツですよね。わあ、なんか感動。遺伝子の妙(みょう)を自分で収穫した種から体験できるなんて~。うれしい!

ふつうは、

DSCN2721_R.jpg

こういうムラサキの花が咲いて、すぐにムラサキの小さい球体の実になるんですから、ずいぶん違いますよね。



2012・11・27(火)追記。

DSCN2953_R.jpg

ブラックパールの実が、紫色から赤色になりました。

DSCN2952_R.jpg

上の記事に書いた先祖返り?した株の実は、緑色から実の一部だけが紫色になったあと、今はブラックパールと同じく全体が、赤色になっています。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。